取消処分者講習

過去に運転免許の「取消処分」「拒否処分」を受けた方 、過去に国際免許証により6か月を超える期間の「運転禁止処分」を受けた方が対象の講習です。

指定自動車教習所は、神奈川県公安委員会から委託を受け、次の講習を行っています。

大型・中型・普通免許(普通車講習)・大型二輪車・普通二輪車免許及び原付免許(原付講習)・並びに大型第二種・中型第二種・普通第二種免許(旅客車講習)を受けようとする方に対する講習です。

講習詳細

■受講対象者
●過去に運転免許の「取消処分」を受けた方
●過去に運転免許の「拒否処分」を受けた方
●過去に国際免許証により6か月を超える期間の「運転禁止処分」を受けた方

■講習の日時・場所
月曜日から金曜日まで(祝日・休日・年末年始の休日を除く)
※土曜日・日曜日は手続できません。
午前8時30分~午前11時00分,午後1時00分~午後4時00分

■講習内容:
第1日目・・・「運転適性検査」、「性格と運転の概説」、「実車講習」等(7時間)
第2日目・・・「危険予知運転の解説」、「実車講習」等(6時間)
※第1日目を受講しないと2日目は受講できません。
■講習料金:
30,550円

■申込時必要書類
●取消処分書
●身分を証明できる書類
●本籍が記載されている住民票の写し、仮運転免許証、外国人登録証のいずれか1つ

■注意事項
●講習指定日に無断で欠講すると、改めて予約が必要となります。
●酒気を帯びている方は、受講できません。
●少人数の講習ですので、すでに定員数に達しているときは、日時等を変更していただく場合がありますがご了承ください。
●現在、講習予約日が混雑しておりますので、申込み時から概ね2~3週間先の指定となるため、余裕を持ってお申込みください。
●過去の処分経歴・処分期間によっては、指定自動車教習所で受講できない場合があります。予約時に詳細をご確認ください。

講習実施校

県内自動車教習所39校